The one night stands tour
Collective SOULS″1998





DISC1

No
Title
Words
Music
Judgement
RE−BORN
松井五郎
氷室京介
★★★★
NATIVE STRANGER
松井五郎
氷室京介
★★★★★
LOVE&GAME
氷室京介
氷室京介
★★★
CRIME OF LOVE
氷室京介
氷室京介
★★★
FLOWER DIMENSION
松井五郎
氷室京介
★★★
DRIVE
松井五郎
氷室京介
★★★
LOST WEEKEND
松井五郎
氷室京介
Steve Stevens
★★★★★
URBAN DANCE
氷室京介
氷室京介
★★★
DEMENTIA
い・ん・す・と
Steve Stevens
★★★
10
堕天使
松本隆
氷室京介
★★★★
11
WALTZ
氷室京介
氷室京介
★★★★★
12
STRANGER
氷室京介
氷室京介
★★★★



DISC2

No
Title
Words
Music
Judgement
JEALOUSYを眠らせて
氷室京介
松井五郎
氷室京介
★★★★★
NO MORE FICTION
氷室京介
氷室京介
Steve Stevens
★★★
WILD AT NIGHT
松井五郎
氷室京介
友森昭一
★★★★
TASTE OF MONEY
氷室京介
氷室京介
吉田健
★★★★
ANGEL
氷室京介
氷室京介
★★★★★
魂を抱いてくれ
松本隆
氷室京介
★★★★★
HEAT
松井五郎
氷室京介
★★★★
KISS ME
松井五郎
氷室京介
★★★★
SEX&CLASH&ROCK’N’ROLL
氷室京介
松井五郎
氷室京介
★★★
10
SUMMER GAME
氷室京介
氷室京介
★★★
CD
EXTRA
炎の化石
森雪之丞
氷室京介
★★★★★






批評


1998年に行われたツアーの最終日である横浜スタジアムにて行われたライブアルバムです。よくぞ出してくれました。よく考えればライブCDは初ではないでしょうか?ビデオはきちんと出しているのですがCDになるとなかったんですね。もちろん、この年のライブは行って参りました。そのレポートはいつだそっかなあ。これはライブの曲ほとんど網羅してるので発売してくれたことを感謝しております。


氷室さんのライブは初めていくので結構楽しみでした。んで、感想は当然「最高!」しかも初めてにも関わらず席が前から12列目。もう俺の為にあるって感じで運も良かったですな。そんな思い込みはともかくとして、このアルバムはライブならではの雰囲気が出ていてファンならばもうたまったもんじゃないでしょう。


残念ながら氷室ファンじゃなければあんまり良さがわからないと思います。氷室さんは曲のサビをよく観客に歌わせるので氷室さんが歌っていない箇所がいくつもあるのです。まあ限定品だからもう買うことは出来ないと思うけどネ。


このライブ自体は個人的によかったのであの時の想いが蘇る気持ちで聴いております。サウンドもいいし、二枚組みというのもファン泣かせではないでしょうか?やっぱりライブの氷室さんはいいな〜と再認識させられますよ。普通のCDじゃ感じられないものがありますからね。ちょこっと紹介すると最初の曲はライブが始まる群集の声がから始まってます。


「ザワザワザワ・・・・」


「ザワザワザワ・・・・」


「ザワザワザワ・・・・」


「ザワザワザワ・・・・」


「ザワザワザワ・・・・」


「ザワザワザワ・・・・」


「ザワザワザワ・・・・」


「ザワザワザワ・・・・」


「ザワザワザワ・・・・」


「ザワザワザワ・・・・」


「ザワザワザワ・・・・」


「ザワザワザワ・・・・」


「うざい」と思うのは素人さんです。ファンならば「ドキドキ」しながら待っています。だってもうすぐ生氷室がみれるんだもん。その感覚は「あ〜いつでてくる〜?」と期待に胸を膨らませてる最中なのでいわば「ファンとして神聖なもの」であるといってもよいかと(笑)でも何故か5分位あったような気がする。せめて一分にしてほしかった。>言う事が違う